断る勇気

うつちー日記

生活の中で感じる気になること、些細なことや人の気持ちの感じ方について自己の見解で紹介。常に物事の本質を見抜く目を養う為、アンテナを張っている。

ゲームセンターに賑やかさを取り戻したい

こんばんは。

地元に戻ってきてまだ4日目。部屋の荷物が片付いてきてほっとしたころ、昔よく行ってたゲームセンターにふらっと行ってみた。(某〇ードプラネット)

僕は昔ゲームっ子だったので家庭用ゲームをやりこんだり、馴染みのゲームセンターにはよく通っていた。

割と昔のメダルゲームなんか攻略してて人もそこそこ入ってたけど、一世代前に比べたら本当に人が少なくなったなー。

若者向けのアイドルゲームなんか増えているけど、集客力として反映しているのかなと疑問に思う。ただ人気のゲームを増やしたところで人が入れば苦労はしない。

 

今は任天堂スイッチや携帯ゲーム性が良く出来ているし、手軽にお金もかからないから大分倹約的ですよね。

都内ではカジノ型大型施設(ゲームセンター)がありますよね。一度足は運んでみたいな。

巨大なゲームセンターでも人があまり住んでいない地域だと結局人はあまりこない。そんな場所に限って大きい施設ができるから不思議でしょうがない。

 

もし自分がゲームセンターのコンサルティングしていたら、

予算も絡んでくるからシビアになると思うけど、その街に合わせてどんな人が多くてどの世代が来るか、流行りのゲームから昔のゲーム機に比べて何が足りないとか色々考えてみたい。

 

後は従業員もただ業務をこなしている感じはよくある。どんなことでも共通しているのは楽しさが欠けているとどうしてもただこなすだけの作業になるよね。

やっているところだと台によっておめでとうアナウンスしたり、誰が何をとったとかアナウンスしたり、人によっては恥ずかしいと感じるも、自分が注目される意味ではいわゆる優越感に浸れる部分は決して不快と感じることもないのかな、と思う。

業務内容もシステムが進めば人がわざわざやるような仕事はゲームセンタにはないと感じる。(メダルの補充、UFOキャッチャーの中身設置等)

メンテナンス(スロットやメダルゲーム)はしっかりしてほしい。

怠ると人が離れていくのは良くわかる。プレイしながらストレスを感じるなんて娯楽目的できているのに意味がないですよね。

 

今日はいつもと違う感じで取り上げてみました。

ほんとはもっと気になる事はあるけど、今日は眠いので寝ます。

ゲーム記事は書き始めるとかなりマイナーなところまで深く掘れるから分かる人には楽しい内容になるかもしれない。

 

ではまた書きます。