断る勇気

うつちー日記

生活の中で感じる気になること、些細なことや人の気持ちの感じ方について自己の見解で紹介。常に物事の本質を見抜く目を養う為、アンテナを張っている。

マウンティングをとる

こんにちは。

「マウンティングをとる」と聞いて思い浮かぶことはなんでしょうか。

職場やビジネス、友人からあらゆるものにかかわりのある言葉ですよね。

 

「あなたのために言っている」といったワードがマウンティング用語です。

これをいう人は気を付けたほうが良いです。

一見して自分のことを大事にしてくれていると思いきや、あなたの為を思わせて自分の私利私欲ペースへもっていこうとする場合が大半です。

例外はお互いの関係性が成り立っていて発せられる場合は別です。

一応例外はあるということだけ伝えておきます。

操作というと聞こえはよくありませんが、信頼を得て誘導しやすい言葉なので

注意が必要です。

縦社会の会社ほどよく聞かれます。

 

それでも勤続年数=えらい風潮がある日本はもう少し中立的な社会になることを願います。

少なくとも僕自身仕事の時は、差別なく俯瞰視して物事を見るように意識していますができているかどうか判断する基準は明確でなく難しいですよね。

普段から物事の本質を解いていれば、おのずと答えは出てくるんだろうなと思う。

 

ではまた