断る勇気

うつちー日記

生活の中で感じる気になること、些細なことや人の気持ちの感じ方について自己の見解で紹介。常に物事の本質を見抜く目を養う為、アンテナを張っている。

今を本質的に生きることは将来をつくる

こんにちは。

世間ではGolden weak中日ですが、どこもかしこも旅行者が多そうで。

昔からなぜ混む時期に出かけるのかと不思議に思っています。

カレンダー通りの休みしかない、世間に休日が根付いているから連休にしよう、、理由はともあれ観光地やマーケットにとってはまだGolden weakは集客に関して需要がありそうですね。

人が多いところは苦手なので、いつも時期をはずして行くことが多いです。流石にリサーチしても経験が乏しい部分では渋滞や行列に巻き込まれることもありますが。。

 

東京を離れるまで後2週間程ですが、思い返すことがあります。

・いる間に色んな人と会って話をしたい、自分が無理をしてでも人と会って話をすることは色んな情報に生で触れられるし、記憶に残るし為になる事が多いから。

・23区をできるだけ把握しておきたかった。ふらっと来た時に休憩所となる居心地の良いカフェ&お店など知っておきたい、

・考え方が素敵な人に会えることが多くて好奇心が掻き立てられた。(美人に会えるなどそうゆうことではない)

↑まだ間に合うけどね。人もお店も多いから必然的にそうなるだろう。

 

上記に書いたことで僕は何に焦っているのだろうと考えさせられる。きっと他の人より年齢=情報が欠けていると思うから吸収したいと思うからかな。

 

僕悪魔:年齢的にまずいよ。親もきっと安定している姿をみないと納得いかないよ。色々知らないと恥ずかしい。←色々知らなくて当然ぐらいに思え。

僕天使:それでもいいじゃん。今の自分を大事に。世間の常識捕らわれるなよ。

 

よく思う将来の為とか、何が起こるか分からないとか、そんなことの為にお金を貯めて安定程求めても結局、起きるときは起きるから気にしててもしょうがない。

 

ただ小利口になるのは結局自分の性格を殺してしまうことになから見識を広げたい僕には意識的に気をつけたい。

 

要するに表面的な知識(SNSやメディア)を補うより、内面的に本質を見極める(その内容のプロセスが本物か、自分の考えを持って比べられるか)思考が生活する上で大事になってくると感じる僕です。

今もまだ人が世の中を創作しているから、そんな自分も少なからず関わっている意識をもつことは時代生き抜くうえでは必要なのかなと思う限りです。

 

ではまた!