断る勇気

うつちー日記

生活の中で感じる気になること、些細なことや人の気持ちの感じ方について自己の見解で紹介。常に物事の本質を見抜く目を養う為、アンテナを張っている。

何度でも修正する

こんにちは。

 

昨日の事ですが静岡で一緒に生け花の仕事をしていた仲間に久しぶりに会いました。

 

その時話していて感じたこと

「知らずのうちに本質的な考えから遠のいていた」

「表面的な美にひき寄せられていること」

「自分の考えが纏まってないこと」

 

昨日気付かされたことは

後世に残すのに発信するのではなく、自分も一体になって引っ張ること

思えば自分の夢追いかけて掴んで、後世にも残したいなんて自分の夢を叶えながら他の人の面倒をみていくということ。

僕はここがかけていた。自分が華やかであればそれでいいぐらいに。情けない。

そんな事で誰がついていきたいと思うか。

 

もとい

自分が進んでいる道、彼が進む道は違えど考え方は最終的に行きつく先は同じ。

「本質をとらえながら何を残すか」

 

いつも思う。

僕は非常に影響をうけやすい。

何か言われて「ぁぁそうか」と納得して自分は違うのか。

と勝手に思いこむ。

自分の中では決めたつもりでも、揺らぐ。その程度のものなのかもしれない、そうでもないのにそう思う。

 

なんとも面倒なメンタル。

言い換えればいい方向の影響を受ければものすごい突き進めるということ。

 

ただきっと自分は背中を押してもらいたいんだと思う。

それは無意識で他人に働きかけてもわないと意味がない。

 

話しはそれたが、それでも自分が思う道を歩んでいきたいと思う。

 

今日は夜語学研修だ。

これに申し込んだのも、きっと再び心が必要としていたんだと思う。

 

来年はデンマークへ行きます。

語学やります。必死に覚えます。福祉施設インターンします。

なんせ来年中には小規模でも自分の交流会開きます。

もっというならデモで一度来年度はじめ前には何かやってみる。

 

決めた!

 

ではまた。