断る勇気

うつちー日記

生活の中で感じる気になること、些細なことや人の気持ちの感じ方について自己の見解で紹介。常に物事の本質を見抜く目を養う為、アンテナを張っている。

現在自分の方向性

こんにちは。

大分空きましたが、忙しかったわけではなくただ書かなかった時期が今だった感じです。

ただ色々と進展はありました。

東京を離れてやや2カ月たたないぐらいですが、変に焦らず自分と向き合っていました。反面それでいいのかと思い返す自分もいるなかで少しですが方向性が決まったような気がします。

 

それは東京で生け花の展示撤収の際にいつも一緒にいる仲間がいるのですが、そんな彼の一言が自分の中ですーっと心に染みたのです。

「本当は自分が花を活けたいんじゃないの」

何気ない会話の一言でしたが、僕の中では胸を打たれたような衝撃が走りました。

今まで将来を決めることに対して、大体むりに決定してあんまり思ってもないような事でもそう言っておけば納得するかなと周りをみてきめていたような感覚がありました。

自分とあまり向き合ってこなかった癖があるのか、いつも決め事は相手の顔をみながら決めていることが多かったかもしれません。

ですが今回は素直にピンときたんですよね。自分でも納得するような。

その時だけ盛り上がってノリで決めることが多いので冷静になって考えました。

そこで行きついた僕の気持ちは

 

「花を生けて空間を華やかにしたい、一番は生ける姿、作品を通して人に非現実的な空間を体感し美を共有したい。その中で一緒に花を生けて自分だけの世界感に浸りながら楽しみや面白さを感じてほしい。」と

それだけ。

自分で思いながら表面的な部分が多いかなー。とか考えるけど今はこれが素直なところ。

本来は植物と人が同じ空間にあるのは不思議なことではなく、時代の流れと共に自然と少なくなっているのが現状だと感じる。

玄関に花があるとやっぱり空間が華やかになりますよね。それってすごくないですか。

 

今はアシスタントとして時々生け花の設営を手伝っていますが、これから自分で基礎を学びいずれ師範もとり、今まで培ってきた経験を活かして自分が時代に何を残せるか出来るかをしっかり形にしていきたい。と思う今日この頃

 

今僕は仕事柄、多くの高齢者の方と触れあう事が多いのですが、こちらの軸を大事にしながら上記のような活動を取り込んでいきたいとそんな心境です。

 

まとめるとこんな感じですが、本当はもっと言葉を研ぎ澄まして文章かしたいですが、また近いうちに更新の時、追記したいと思います。

 

ではまた。